スポンサーサイト


台所のつくり付け収納。

台所のシンク下&上にあるつり戸棚、使いづらいです。
賃貸だから文句は言えないけど…賃貸でも、使い勝手の良い
ものを取りつけてほしい。


我が家の、つり戸棚。
使わないものは置かないようにしているというのもありますが、
私が料理上手でないため台所の道具も少なく…わりとスカスカです。

つり戸棚の上段は、やっと手が届くくらいの場所なので、
使用回数が少ないモノや&手先でラクに引っぱり出せそうなものを
収納しています。子どもの水筒&空き瓶は木箱にまとめて、
箱ごと取りだすようにしています。
下段は、保存容器とせいろを入れてます。
プラスチックの保存容器は、収納のことを考えて全部同じサイズ
にしました。入れ子?にして収納できるので、たくさんあっても
場所をとらなくていいです。

DSC02367_convert_20100726124934.jpg

隣にも、幅の細い、つり戸棚。
ここは料理の本と古新聞を収納しています。
A4サイズのファイルもすっきり収まるので、
使い勝手は、まずまずです。

DSC02369_convert_20100726125010.jpg

シンク下は…。
みなさんはどうしているのでしょう?

我が家は、扉を開けてまたさらに引き出しです。
いまいちピンとこない状態でいます。

DSC02338_convert_20100726124838.jpg

とりあえず、無印良品のPP引き出しケースを入れてます。
左側の引出し3段は食品のストック。
右側は、ビニール袋や、排水溝ネット&ウエスなどなど。
手前の黄色いバケツには、洗剤や重曹などのストックを。
あと、ここには「飲んでもいい梅酒」も置いてます。


シンク下は、なんだかちょっと使いづらいような。
どなたか、おすすめの収納方法がありましたら、
アドバイスをいただけると助かります。




スポンサーサイト

Comment

ちくちくHolic | URL | 2010.07.27 10:47
美しい!!!!
うらやましい!!!!

家の吊り戸棚は一番下だけ使っていますが、2,3段目はまったく使っていましぇ~ん。
それこそ、台フキンのストックとか、、、ストローのストックとか。。。どうでもいいストックしか置いていません。。。

下は、、、。調味料のみって感じです。
すっかすか~ですわ。。。

だって、あそこは使いずらいですもの。。。
いっそ、要らないんですが。。。

といつもブーたれています。
外してしまってもいいのですが、
もう少し置いておくか~といった感じです。。
ORIERIO | URL | 2010.07.27 11:39
ちくちくさんのお家、キッチンがすっきりしているので
つり戸棚も有効活用されてるのかと思っていました~。

どこの家も(って、ちくちくさんとウチの2軒のみです
けど…)、つり戸棚は不用品なのですね。
要りませんよね…。これのせいで、逆に台所使いづらく
なってる感、大です。

なにかいい使い方はないものですかね。
ちくちくさんは、改造予定ありますか?
パープルプー | URL | 2010.07.27 13:41
こんにちは♪
メンドクサイからシンク下の扉 取っちゃった(。-∀-)ニヒ♪
もともとオープンにしたかったくらいなんです
良く使うザルやボウルはそこに置いてますので
濡れた手でもすぐとれます
私的には使い勝手ばっちりなんですよ(^^ゞ
ただうちは死角なのでいいけれど
ダイニングから見える台所の方にはイヤかもね(笑)
ORIERIO | URL | 2010.07.27 14:41
コメントありがとうございます!

扉を取る手段、私もやってみたのですが、
ウチはネジ+接着剤?で固定されていて
取れず…。悲しい結果に(´Α`)
オープンのほうが使いやすいですよね。
パープルプーさんのお家の台所、扉が
とれて羨ましいです!!!
sakuramaru* | URL | 2010.07.27 19:16 | Edit
どこもかしこも実に綺麗にスッキリしてますね~!!
物が少ない???羨ましい・・・

うちは設計段階からシンク下はオープンにして 突っ張り棒で布を掛けて目隠しにしてあります。
中に収納してあるのは 生ゴミとビニールゴミのバケツでーす。 (^m^)
ORIERIO | URL | 2010.07.28 00:09
わあ!sakuramaruさん!
コメントありがとうございます。

モノが少ないのは多分お台所だけです…。
不必要に料理をしないので…道具がないのです。

sakuramaruさんのお家は、シンク下がオープン
なんですね。シンク下にゴミ箱があるのって
使いやすくていいですよね~。

私も、扉を外したら「ややオープン」になるかも
と試してみたのですが…うまく外れず。。。

家を建てるまで我慢するしかないのでしょうか
ね…(´Α`)

Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
