スポンサーサイト


箱。

実家の母の引き出しは箱だらけでした。
ちりめんの箱や漆塗りの箱、いただきもののお菓子の箱やらが
引き出しの中に並んでいて、
写真やブローチなどが大事そうにしまわれていました。
小さいころの私にはそれがすごく素敵に見えて。
(私の箱収集のきっかけは、ここかも)




そして、大人になり、結婚し、
気づいたら、家じゅう、箱だらけになっていました。



私も母のまね。
ちょっと雰囲気違うけど。

DSC02403_convert_20100804150422.jpg

お菓子の箱とか木箱とか、アルミのお弁当箱とか。
集めた箱で、引き出しを仕切っています。

DSC02402_convert_20100804150356.jpg


こうして箱に入っていると
モノが、包まれているというか守られているいうか
そんなふうで安心します。



きょうは。
私の箱たち、引き出しの中で活躍中という話、でした。





スポンサーサイト

Comment

いお | URL | 2010.08.04 21:24
同じだわ(笑)

箱同士が引き出しの中でぴったりすると
達成感ありますよね?

冷蔵庫もビンやらカゴやら箱やらで区切ってます。

母がやっていたことって反発しつつもしっかり継承するのが、娘なのでしょうか。


我が家の娘も、数十年後にやっているのかしら。

受け継がれていくことって不思議ですね。


クッションカバーほめていただいて二つ目作る気力がわきました(笑)
ありがとうございました♪
ORIERIO | URL | 2010.08.04 22:17
コメントありがとうございます!

その達成感、わかります^^
中の箱がぴったり収まった引き出しは、なんとなく
ひいきにしてみたり。

お互い、娘に譲ってもいい箱とそうでないのとを
仕分けしといたほうがいいかもしれませんね。

いおさんのクッションカバー、2つ3つ並んでたら
ソファーコーナーがもっと素敵になりそうですね♪
黒地に白の刺繍糸のポーチもおしゃれでしたよ!
マエカワ | URL | 2010.08.05 22:28
こんばんわ、
いいですね。
箱で整理整頓すると、片ずけ上手になると思います。
 箱がないと乱雑になってしまったり、詰め込んだりしてしまいますよね。
 私も見習わせて頂きます。
ORIERIO | URL | 2010.08.05 23:32
こんばんは*
コメントありがとうございます!

引き出しの整理整頓の前に、箱好きになることを
おススメします^^

お気に入りの箱が並んでいると、引き出しを開ける
だけでも楽しくなりますし、箱が大事だから中身も
きれいにしまおう!と^^

しぃ | URL | 2010.08.05 23:41 | Edit
初めてのコメントですが・・・おじゃまします^^

ORIERIOさん 整理整頓がきちんとおしゃれにできて、うらやましいです。
あたしは とにかく大雑把で、色々な雑誌などを参考に
こだわってみたこともありますが。。
結局 探し物をしてゴチャゴチャの台無しに
してしまいます^^;
最近では 開き直って取りあえず片付いていればいいか~。。と
あきらめています。。w
でも、今回の引き出し底の白黒のギンガムチェックの布?・紙?
とっても素敵に見えます。。
整頓する意欲をそそられるかもです。。やってみたいです^^
ORIERIO | URL | 2010.08.06 00:48
コメントありがとうございます!

私のほうこそ、毎日の日課のようにしいさんのブログに
お邪魔しておきながら…コメントもせずにすみません。。。

私も雑誌などを参考にいろいろやってみたことがありますが。
暮らしかたやら性格やら家族構成やら、それぞれ違いますから
雑誌でおすすめしてるものではうまくいかない場合もあるの
かもしれません。
根気強く、自分に合ったお片付け法を探したほうがよいのかも
と思いますよ^^
でも、私の印象では、しいさんは家のことも仕事も、ほかの
いろいろもきちんとやってらっしゃるように見えます!

引き出しの白黒は布です。
これがあると引き出しを開ける楽しみがあって^^
しいさんの整頓意欲もこれで盛り上がってくれると嬉しいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
