

盛岡。

実家へ帰るためにはるばる(でもないけど)新幹線に乗って
来たのに、盛岡駅に着くと、「実家に帰らなくてもいいや」と、
盛岡の街をウロウロ&ウロウロ…離れがたくなります。

盛岡市は、眺めのいい街です。
市内を流れる川や、駅前の橋からみえる岩手山(この景色が
私は一番好きです)、城下町として栄えたころ?の町屋建築の
建物や、旧盛岡銀行などの煉瓦造りの洋風建築など。
私には、ただタラタラ歩いているだけでも楽しくて&ほっとする
街なのです。


さて。
盛岡に着いたときに必ず立ち寄るお店があります。

まずは、釜定さん。
南部鉄のお店です。

DSC02626_convert_20100821221736.jpg

伝統を守りながら、デザインのモダンな作品が並んでいます。
作品も素敵ですが、私が好きなのはお店の雰囲気です。
ご自宅の一角がお店になっているらしく、奥から台所仕事を
している音やお家の方の声が聞こえたり、ご飯時に立ち寄ると
ものすごく美味しそうなにおいが…。
こんなに有名になっても全然飾らない感じが好きです。


お次は、ござ九森九商店。
釜定さんのななめ向かいにあります。

DSC02634_convert_20100821221807.jpg

たわしやカゴなどの生活雑貨を扱うお店です。
前は、おじいさんがお店の番をしてらしたのですが、ここ最近、
私が行くときは、息子さん&お孫さんがお店に立っていることが
多いです。おじいさん、忙しいのでしょうか…この日もいそいそと
お店を出ていく姿が見えました。
余談ですが、おじいさんの手書きの領収書が、なんか癒し。

ござ九さんでお買物すると、お品物を包装紙に包んでくれます。
袋にポンではなく、こうして手間をかけて渡してくれるので
「大事なお品物」感が。包装紙もかわいいのですよ。


ござ九さんから先へ進み。
盛岡正食普及会さん。
本日お休みでした…。
ショック。
豆とか粉モノとか、パンとか。
ガリガリして素朴な感じのクッキーがとても美味しいです。


最後は、福田パンさん。

DSC02637_convert_20100821221835.jpg

給食に出たような懐かしい大きいコッペパンに、「お母ちゃん」っぽい
店員さんが、ジャムやら具をはさんでくれます。
私のおすすめは「コーヒージャム(ジャム?ペースト?)」と「ポテト
サラダ(マスタード付き)」です。

お値段もお手頃なのも良いのです。
近所にあったら毎週日曜日はここで朝ごはんしたいお店です。


盛岡は、ほかにも素敵なところがたくさんあるのです。
機会があったらまた紹介させてください。。。

Comment

かっきー | URL | 2010.08.22 22:44 | Edit
実家は岩手県なんですねー。
そちらって涼しいですか??(ちなみにボクは東北地方には行ったことないんです)

大阪は暑いですよ・・

そちらに行くようなことがあれば、観光地をいろいろ教えてください!
ORIERIO | URL | 2010.08.22 23:53
かっきーさん、こんばんは!

岩手は。。。
盛岡はものすごく暑いですが、沿岸部は比較的
涼しい場所です。朝、寒くて目が覚めくらいです
から…。

でも今年は沿岸部も暑かったです。

大阪も海に面しているので若干涼しそうな
イメージがあるのですけど…実は暑いところなん
ですね。
通勤が大変そう…。

機会があったらぜひ東北へ!
って、岩手の観光地しかしらないのですけど
なにかしらお役にたてれば^^
スチームモップ大好き主婦 | URL | 2010.08.23 09:08
はじめまして。

盛岡っていい街なんですね。
流れる川も、
きっときれいなんだろうな。

こっちは流れる川あるけどどぶ川ですよ。

風情ある風景が素敵な盛岡うらやましいです。

またきますね。
ORIERIO | URL | 2010.08.23 16:18

コメントありがとうございます。

盛岡は「みちのくの小京都」と言われているそうで
お寺はあんまり見かけないですけど、町屋建築の
建物は多く残っていて&現在も使われているのです
よ^^

機会があればぜひ立ち寄ってほしい街です!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
