スポンサーサイト


雷が落ちる。

主人も今週から仕事が始まり、
子どもたちも今日で夏休みも終わりです。

なのに、
ウチの子どもたちは

未だ宿題山積み…。

あと数時間しか猶予がないのに
やたらに余裕ぶっこいています。



雷、落としました。



娘。
半泣き。
そして、半やけくそで宿題やってます。

DSC02320_convert_20100825120650.jpg



息子。
座ってやりなさい。

DSC02322_convert_20100825120613.jpg

この後、息子は、
「気分転換に出かけてくる」と言って、

かれこれ3時間帰ってきません。




お母さんは
もう知りませんよ(`Д´)/


スポンサーサイト

Comment

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010.08.25 13:00
こんにちはORIERIOさん!

これはこれは、夏休み恒例行事ですね☆

子供達、ギザかわゆすですなぁ。

息子くん!!
いったいどこ行ったんだ(笑)
ちくちくHolic | URL | 2010.08.25 16:06
今の時期、いろいろなところで雷が落ちているんでしょうね。。。夏休みの宿題しなさい!って。。

ちょっと気分転換しに行った息子さんは帰ってきましたか??
男の子らしいですね~。

自分の小さい頃を思い出してしまいました。。。

宿題は7月中に終わらせてしまうか、最終日までとっておくかのどちらかしか出来ない子でした。
計画的に毎日コツコツができなくって。。。
最終日までとっておいた日はお祭り騒ぎで徹夜でやっていたな~ということを思い出しました。
3日間あれば、自由研究も含めてなんとかなるということも学習しました。。。
その時間配分をあみだした時に、母に力説したことも。。。
私は母に夏休みの宿題雷を落とされたことがありません。。。たぶん、その前に何かしらの理屈を言って呆れさせていたような。。。
ekomama | URL | 2010.08.25 16:35
こんにちは^^

夏休みもあっという間に終わりそうですね。

あはは~、ドーリくん立って宿題やってる!
なんか、気持ちはわかります^^

ORIERIOさんは、盛岡のご出身なんですね。
行ったことはないけれど、盛岡と言えば
ユーミンの曲を思い出します。
「ロシア語みたいな響き」だという歌詞に、
なるほどなと思ったのを思い出しました。

後になってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
子供さんたちからのプレゼント素敵ですね。
kiiyoe | URL | 2010.08.25 22:22
泣いてると思ったー笑
そうゆうあたしも、幼稚園の日記7/29から書いてない…
記憶もない…
(0△0;)
ORIERIO | URL | 2010.08.25 23:42
こんにちは~!

夏休みの恒例行事ですけど…私は気が気で
なくって。
毎年毎年こんなんじゃ、私は
夏休み最終日恐怖症になりそうです…。

息子は、あの様子では、
遊びに行ってましたよ(`Д´)
友達も宿題終わってないから明日休むかも
みたいなことを、僕も休んじゃおう的に
言ってましたから(笑)
解決法が、やはり子どもですね^^;
ORIERIO | URL | 2010.08.26 00:08
今日だけで、雷が何発落ちたことか!
最後のほうは、私も疲れてきちゃって
セリフ噛んじゃいました…。

ちくちくさんの子どものころって、
ある意味、頑張り屋では?!
3日くらいで終わらせられるなんて
集中力がすさまじい!
ちくちく母さんをどのように説得された
のかも聞きたいです^^

私は、宿題を前半に片付けて後半は
遊ぼうタイプでしたが…自由研究とか
感想文とか苦手なモノは後回しだったので
ウチの子と同じように、最終日に半泣きで
やってました。。。
なんだかんだで、やっぱり私に似ちゃった
感ありますね。。。
ORIERIO | URL | 2010.08.26 00:29
こんにちは…こんばんは、でした!

この立ってる姿、
今思えば、遊びに行く準備だったようにも
見えます。。。
結局のところ、遊びに行っちゃったっぽいの
ですけどね^^;

今日だけで、半年分の雷が落ちましたが
雷効果は一瞬だけですね…。
午後も兄妹ふたりで歌ってみたり&モノマネ
してみたり…宿題の進まないこと!


出身は盛岡ではなく、海沿いなんです。
でも盛岡のほうに愛着が^^
盛岡に着くと、満足。
「モリオカ」確かにロシア語みたいですね。
ちなみに、宮澤賢治は、盛岡を「モーリオ」
岩手を「イーハトーブ」とよんでいたそう
ですよ。

誕生日コメもありがとうございました!
嬉しかったです^^
ORIERIO | URL | 2010.08.26 07:52
あなたも「小さいお家」に帰ったのね^^

ドーリ、そういうので泣くときは
「宿題がツライ」ということをアピール
するために家で泣くから^^;
昨日は完全に遊んでた…。
ま、二人とも何とか終らせたからいいけど。

幼稚園の日記、思い出せないときは
ドーリ&アキイに聞いたら?一ヶ月分の
日記、昨日必死に思い出して書いてた
から。。。

夏休み中、お世話さまね~!
ハーさんたちにもよろしく!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
