

新しい暮らし。

れんこんチップスから、数か月。
ようやくの更新です(汗)

3月、4月、5月、6月…濃いい毎日でした。
濃い濃いあれこれは別の機会にお話することにして、
今日は、ええーーーーーと、




我が家、引越しました。

CIMG2113_convert_20130709230157.jpg

山のほうの小さい町へ、移動。



朝はいろいろの鳥の鳴き声が、
夕方には虫や蛙の鳴き声が聞こえます。
山の中を一時間歩いて授業参観へ(笑)、
送迎バスに乗っけてもらい買物へ行きます。

不憫と言えば不憫だけど、
引越してきたばかりだからか
この不便さも新鮮でなかなかに面白いです(笑)




ニチコは
1歳9か月になりました。

CIMG1978_convert_20130710150808.jpg

引越しのすこし前、
階段から転げ落ちて鼻を負傷しました。
そのあと、走って転んで捻挫しました。
活発すぎて怪我ばかりです(´Д`;)


立ち寄ってくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




実家帰省とおみやげ。

年末年始、実家帰省しました。

今回は帰省する予定ではなかったのですが、
用事ができて帰らなければいけなくなり、
大掃除のあと、バタバタと実家へ。


実家では、お供え餅のお手伝い。
ニチコにとっては、お初なものばかり。
何をしてるんだ?何だこれは?
と、いたずらしまくり、粉まみれに。

CIMG1630_convert_20130109230950_20130225235923.jpg
CIMG1634_convert_20130109231027_20130225235923.jpg


おみやげ。

今回も、藤勇のお醤油と真崎のわかめ&焼き海苔を。
それから、あんぱんとクリームパン。
帰省したときは、朝食&おやつ&夜食に、毎日3個。
だから、実家に帰ると、丸くなるのかも(汗笑)

CIMG1652_convert_20130109231104.jpg

これも毎回買いだめして帰ってくるのですが、
いつも帰りの車で食べつくしていまうので、
自宅まで無事持って帰ってきたためしがないです。

見た目、ごくごく普通ですが、
パン生地が、パンではないようなパンなんです。
独特で…なんて言ったらいいのかわからない(汗笑)

CIMG1654_convert_20130109231138.jpg


それと、こちら。

CIMG1796_convert_20130225112506.jpg

ちゃんちゃんこ。
標準語では、何て言うんだろ。
母が譲ってくれました。
すごく温かくて、家にいるときはずっと羽織っています。
他界した祖母(母方の)が縫い上げたもので
母にとって思いのつまった大事なものだと思うので、
私も大切に着ようと思います。

おしゃもじは、
いつか譲ってもらおうと狙っていたものです。
本当にずっとずっと前から実家にあり、
大事な台所道具だから簡単には譲ってもらえないだろうと
思っていたけど…わりと簡単に譲ってもらえました。
我が家の台所の神様に(小笑)



今日もお付き合いくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アキイの話。

アキイの描いた、この虚ろなクマ



じつは「リラックマ」だったようです。

2、3日前に、
「このリラックマ、描きなおしたいんだけど」
と、アキイに言われ、
家族みんな吹きだしてしまいました。
まさか…リラックマだったとは(笑)

これがリラックマだと知ったら、
消して描きなおすのも惜しいと思い、
このまま残しておくことに(笑)



アキイ。

あちこちにあるコンクリート壁のダムも
ビーバーが作っていると思ってるし、

歴史上の人物を訊かれたときは
「ももたろう」と答えていたし、
それは違うかなと言われ、
それならこれならどうだ、とばかりに
「きんたろう」と答えていました。



「またバカにした」
アキイ本人はいつも本気なので、
家族がたまらず笑うと、
そう言って腹を立てます(笑)

ちゃんと教えてあげたらいいのかもしれないけど、
このトンチンカンぶり、
将来なにかに繫がるやも知れぬので(笑)、
「ダムはビーバー製」
「桃太郎も金太郎も、実は、いた」
ということで…娘を見守ってます(笑笑)




すこしの間、コメント欄はお休みで。
すみません(´Д`;))
今日もお付き合いくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


サンタさん、来る。

我が家にも、サンタクロースが。

枕元に、
プレゼントを入れてもらう紙袋と
来てくれたお礼にと焼いたクッキー&手紙をならべ、
「あああ、楽しみで眠れない」と
その数秒後に寝息をかいていた子どもたちは、
翌朝5時に目をさまし、
プレゼントを開けていました。

ドーリは、カードゲームの新作カードを、1箱分。
新作カード…3年連続です(笑)
アキイは、いままでずっと「お菓子をください」だったけど、
今年は手帳とシールの束、それからヘアアクセサリー。
ニチコには、小さい器を。

CIMG1598_convert_20121225002324.jpg

子どもたち。
サンタさんからの手紙を読んで
なにやら真剣にヒソヒソ話したり
ヒヒヒヒと笑ってみたり、
おまけのお菓子をボリボリかじったり
プレゼントを見せ合いっこしたり。
嬉しさ爆発でした(笑)

子どもたちの喜ぶ声を聞けたので、
私も「走り回った甲斐があった」と満足&一安心。
今年も、いい気持ちで二度寝できました(笑)



数日、コメント欄お休みします。
すみません(汗)
今日もお付き合いくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマス。

12月。
我が家も、ちょこちょことクリスマスの飾りものを。

2年ぶりに押入れから出したツリーは、
カビが繁っていました(゜Д゜;)
お風呂場で洗い&自然乾燥していたら、
ニチコの餌食になり…葉をむしり取られてしまいました。
ニチコにとっては、なんでも「おもちゃ」です(苦笑)




クリスマス・イブの今日は、
朝からパタパタと買い出ししに出掛け、
午後は主人とふたりで特大キッシュとケーキを焼き、
夕方は子どもたちと、サンタさんの手みやげ用のクッキーを。

CIMG1594_convert_20121224233714.jpg

子どもたち。
「明日が楽しみ」
と、プレゼントを入れてもらう紙バッグを
枕元にキッチリ並べて、お布団へ。

CIMG1601_convert_20121225002432.jpg

いつもギリギリまで寝ている子どもたちも、
クリスマスの日だけは、起きるのも早いこと早いこと。
お日さまより、早い(笑)

紙バッグのなかのプレゼントをみて、
「わあ…」と喜ぶ子どもたちの声。
それを布団のなかで寝たふりをしながら聞くのが、
私のクリスマスの楽しみです。



数日、コメント欄お休みします。
すみません(汗)
今日もお付き合いくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
