

我が家の洗面所。

はて、どうしたらよいものか。
良いように片付かず、悶々としていた洗面所を、
夏休みのあいだ、本気をだして片付けました。


我が家の洗面所。

入って正面に洗面台、その左側に洗濯機があります。
洗面台が真っ白ならよかったのに
なんちゃって大理石な模様入りなので、
以前の洗面所にならべていたものが合わず、
ここだけのことで、数か月、なやみました(笑)

CIMG2782_convert_20130915230820.jpg

液体石鹸の容器やトレイなど
真鍮のものなら合いそうな気もしたのですが、
そんな高価なもの揃えられませんので、これまでどおりに。
トレイだけ、新しく買い足しました。

その木のトレイには、毎日つかうもの、
洗顔&クレンジング、ブラシ、掃除道具をならべました。

CIMG2774_convert_20130915230440.jpg

「掃除道具」は、これです。

CIMG2772_convert_20130915230402.jpg

ボディクリームの空容器に、重曹とスポンジを入れてます。
スポンジで重曹をすくい、毎朝、シンクの掃除しています。


洗面所を入ってすぐ左側には、つくりつけの棚があります。



下の段には、
突っ張り棒をとおして洗濯用のハンガーを収納しています。
桃色のTUBTRUGSは、洗濯物&布団はさみ入れです。

上の段には、このように。

CIMG2766_convert_20130915230324.jpg

タオルは、奥のフカフカのものが浴用です。
手前は使い古しで、何かこぼしたときの拭き用にしたり、
バスマットに使ったりしています。
(以前使っていたリネンのバスマットはカビにやられ…廃棄しました)
木箱には、コンタクトや浴用石鹸などを収納しています。

木箱の上に適当に置かれているタオルは、手ふき用です。
手ふき用のタオルは4枚あり、
トイレと洗面所で2枚使用&あとの2枚は洗濯、
という具合に交替交替で使っているので、
とくに収納場所もなくていいかなと、適当に(汗)


洗面台下の収納スペース。

CIMG2779_convert_20130915230629.jpg

以前台所でつかっていたトタンBOXを洗面所で使っています。

CIMG2780_convert_20130915230701.jpg

右側のBOXは、掃除関係のものを。
重層と酵素系漂白剤、EM剤、スポンジやビニール手袋など。
ここへ引越してお風呂の排水溝のあまりの汚れ度に撃沈し(ガッツリ掃除したけれど)、
素手で排水溝を洗うのが嫌になり、ビニール手袋をストックすることに。
汚れをためると、掃除道具も増えますね(泣)

SYUROの筒型には、使い古しの歯ブラシとお風呂の排水溝ネットを。
取り出すのが少々面倒なのですが、
我が家の小さい人が、使い古しで歯みがきしようとするので、
隠しておかないと(汗)

左側は、まとめ買いしているシャンプー&コンディショナー。
ストックしすぎですよね。そうなんです(泣)
今期も、いつものように5袋ずつお取り寄せしたのですが、
私の間違いで、コンディショナーが10袋も届いてしまいまして(汗)
今回は一年分ストックするということにして
再度、シャンプーを10袋注文したのですが…泣泣泣泣泣。
これ全部、コンディショナーです(号泣)



ずいぶんと長くなっていまいましたが、
これが「我が家の洗面所」です。
今日も、最後までありがとうございました*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

机まわりのこと。

机は、リビングの窓際に置いています。

以前は引き出しのあるほうが窓側だったのですが、
ここは前物件と間取りが反転しているので
自分のほうが窓に寄る感じになってしまいました。

冬は冷えるだろうな…と、机をすこし窓から離してみましたが、
これっぽっち離したくらいでは寒さもしのげそうにないですよね(悲)
まず、対策はあとで考えることにして。


いままで机のうえに置いていた文具箱。
ニチコが引っぱって落とすので、
「これだけは」というものだけ残し、
ほかの文具類は引き出しにしまうことにしました。



「これだけは」は、筆記具と綿棒。
黒綿棒は、ここへ座ると家族みんな耳掃除したくなるため(笑)

CIMG2648_convert_20130909144745.jpg


引き出し。

CIMG2710_convert_20130909144313.jpg

幅広の引き出しには、便箋&封筒、辞典、それと文具類。
文房具は、ニチコに知られないよう、常時フタをしています。
(ニチコが、スティックのりをカジりたがるので 汗)

椅子に座ったままモノを取り出せるよう
引き出しの手前側だけ使っています。


机右側の引き出し、一段目。

CIMG2713_convert_20130909144355.jpg

つめ切りや印鑑、メモ紙など、よく使う生活小物を収納しています。
ピーターラビットの缶には、貯金箱の鍵や自転車のスペアキーを。
鍵はあまり使わないものだけど、失くしやすい&失くしたら大変!なので、
使ったあと、ちゃんと元に戻してもらえるよう、
片付けやすいこの引き出しを収納場所にしました。
電卓もここですが、画を撮ってる間にニチコに持っていかれました(沈)
ボンカレーの缶には、過去3年分の年賀状が入っています。
手紙を書いたとき、住所検索するのに必要なので、ここに。
(アドレス帳をつくってないのです 汗)

CIMG2714_convert_20130909144436.jpg

2段目は、パソコンまわりのものを。
デジカメやプリンタ、モデムなどの説明書や、
何かと何かをつなぐケーブル?とか、
デジカメ、充電池、プリンタのインクなどを
種類別にクリアケースに入れて保管しています。

3段目は、力仕事系のものを収納。
古いチョコレート缶にはドライバーが入ってます。
フタがキツくて開けるのにもコツが要るのですが、
ニチコ…開けちゃいそうなので、別の場所へ移動しようかと。
クリームチーズのプラケースは、たこ糸が。
フタに穴をあけて、そこからピーーっと出せるようにしています。
コーヒー飴の缶にはS字フックなど住まい関係の細かいものを。


それから、ランドセル(笑)

CIMG2727_convert_20130909144650.jpg

息子から譲ってもらいました(中学に入学したので)
箱ティッシュのストック入れにしました。
サイズ、ピッタリ。
普段はカーテンに隠れてみえないのですが、
机の左側に掛けてあります。


机まわり、
こうしてみてみると…改善したいところ、出てきますね(苦笑)
暮らしながら、すこしづつ替えていくことにしましょう。

いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*お知らせ*
カテゴリを移動することにしました。
丁寧に暮らすということが重くなってしまいまして。
なかなかモチベーションもあがらず、なので、
カテゴリも引越ししようと思います。
これまで「丁寧な暮らし」より遊びに来ていただいたみなさん
ありがとうございました。
これからもお付き合いいただければと思います*
「丁寧な暮らし」カテゴリのみなさん、
ブログをとおして、これまで自分のなかになかった暮らし方や
気持ちの持ち方、考え方にふれることができ、
ここで、みなさんからたくさんのことを教わりました。
ありがとうございました*


我が家のリビング。

我が家のリビング。

以前とはちがう風に家具をならべたいと思い
いろいろ動かしてみたけれど、
結局、この配置に戻りました(苦笑)





壁側に、机、木箱、テレビ台、手前にテーブル。
随分と長くこの配置で暮らしてきたので、
身体も「ここに本棚があった」風に動いてしまうし、
「自分の新しい定位置」も決まらず、で、
常に、誰かが、うろうろ&うろうろ。

くつろげない(沈)
というわけで…配置、戻。

家族それぞれ「定位置」を取り戻し、
リビングで過ごす時間も、やっと、平和に(汗笑)




洗面所で使っていた木のスツール
ニチコの絵本置き場にしました。

CIMG2654_convert_20130906000401.jpg

机と本箱スペース。

CIMG2655_convert_20130905150522.jpg

机のまえに貼っていた「ベタ」な世界地図は、
ニチコがちぎって破いて小さくなり、撤去しました(泣)

何にもなくなって、殺風景。
何もないのも何なので、
何とかしようと思ってます(雑)




このへんは緑が多く&のんびりしているので、
インテリアも、外と内とが繋がるような
やんわりやわらかい雰囲気にしたいです。

いつもありがとうございます*
金・土曜日のみ、コメント欄を開こうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


絵本&おもちゃスペース、それから、雷とニチコ。

毎度、毎度、のことですが、
絵本&おもちゃのスペース、やりなおしました。

このあいだの「MUJI棚バージョン」で
しばらくやっていこうかと思っていたのだけど、
LEGOとBRIOを入れていた木箱が重くて
ニチコが引っぱり出せなかったのと、
ニチコのスペースなのに本人より高い棚というのが
ブカブカの洋服を着せられてるみたいで無理矢理感があったのと、
ニチコがおもしろがって棚を登りはじめたのと…で、
やりなおし(汗)


MUJI棚は撤収し、
ニチコに合わせ全体的に低くしました。



この高さなら、
登って落ちても、たぶん、大丈夫、
無理矢理感もない。

おもちゃは、

CIMG2388_convert_20130802232717.jpg

元々LEGOやらBRIOやらのために買ったバケツなので、
何度模様替えしても、最後はここに戻ってきますね(苦笑)
これが出しやすい&片づけやすいみたいです。



夕方、
「ザアザア降る」を10倍にしたくらいの雨が降ってきて、
慌てて洗濯物を取りこもうとしたら、雷がなり、
その雷が、ゴロゴロでなくバリバリバリと裂けるように鳴るので、
ニチコが怖がり&くっついて離れず、
洗濯物…取りこめませんでした(泣)

よほど怖かったらしく、
私から全然はなれないので、
くすぐって笑わせてあげました。

CIMG2375_convert_20130802232359.jpg
CIMG2372_convert_20130802232306.jpg

子どもの足裏も好きですが、歯も好きです。
「小さくてかわいい」と心くすぐられつつ、
虫歯チェックもしています(笑)


今日も、いつも、
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クローゼット収納。

寝室と子ども部屋のあいだに
3畳ほどのウォーキング・クローゼットがあります。

以前から使っていた収納BOXがピタリ収まり、すっきりしたし、
家族の洋服など全部まとめて収納できて管理もしやすくなり、
小ぜまくて居心地よくて、宝物もあって、秘密基地っぽくって、
台所やリビングより、お気に入り(笑)


右側には、家族の洋服を。

CIMG2196_convert_20130718121547.jpg

無印良品の引き出しは、
ドーリ、アキイ、ニチコ、私、主人、家族共用のもの、
一人3段ずつ&6列並べました。
収納BOXは、うまい具合に高さがそろい良い感じ(喜)


左側には、思い出BOXとか布団とか。
マルシェかごには家族のパジャマが入っています。
竹製のかごには、私のショールや帽子を。
バッグやリュックは、つり下げて収納。

CIMG2197_convert_20130718121628.jpg
CIMG2190_convert_20130718121411.jpg


天袋には、季節外の洋服。
それと、ぞうさん貯金箱

CIMG2199_convert_20130718121714.jpg

Fellowesの箱には、
節句やクリスマスなど季節行事の飾りものや、
引越しで使わなくなったけど模様替えしたら使うかも…というモノ、
どこにならべようか未だ考え中の小物類が入っています。

CIMG2201_convert_20130718121831.jpg



明後日から子どもたちも夏休みです。
宿題ではなく、遊びの計画ばかり立てています。
今年も「」決定ですね(苦笑)

fellowesの箱の中の住所不定的なモノを何とかするのを、
私の夏休みの宿題にしようと思っています。
私も「雷」落とされないよう頑張ります。




いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
