

ビッグホーンの話。

このあいだ、手づくり市で買った木製のビッグホーン。

さて、どこへ飾ろうか。
あれからずーーっと考え…やっと、ここへ落ち着きました。
カーテンの…ひも、というか…留めるやつです。


 
もともと付いていた革ひもの長さが足りなかったので、別のものと
取り替えました。それから、壁のフックに引っかける用のリングを
ひもの両端に付けました。

つまり、こんな感じです。

DSC03459_convert_20101221124202.jpg

ふふふ。
いい感じになったと思います(笑)





いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はぎれで作る。

たまっていく布の端切れ。
引き出しに押し込んでばかりではお気の毒なので、何かカタチにと
「クリスマスのお飾り?」を作りました。

クリスマスのお飾りと言えば…くつしたです。
これ、くつしたです笑(念のため、報告)。



着なくなったTシャツのタグもたまっているので再利用。

DSC03300_convert_20101128134258.jpg

くつしたにはお菓子を入れて、子どもたちのクリスマスまでのお楽しみ
として飾っておこうかと思います。


さてさて、どこに飾ろうかな♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーヒー袋。

今日は、「市販のコーヒーの袋を隠す袋」を作りました。

普段、家で飲むコーヒーは、近所のスーパーの普通のコーヒー豆を
使っています。市販のコーヒーの袋って…あんまり、かわいい気が
しない(´Д`)
「豆300g」ってだけとか、袋もシンプルでいいのに…。

コーヒー缶も探し続けているのですが、「これ!」と思うようなものと
なかなかご縁もないので。。。
とりあえず、いい入れモノが見つかるまで手づくり袋で乗り切ろう、と。


使ったものは。
解体した紙袋とコピーした雑誌のイラスト。

DSC03214_convert_20101116135928.jpg

「アルゼンチンの、とある喫茶店の、やる気のない店主」をイメージ。

DSC03216_convert_20101116135952.jpg

いいじゃない♪と、一瞬思ったのですが…大きさ合わず。
コーヒーの袋が、中で傾いて自立してくれません。却下です(´Д`)


袋…どうしましょう。





お!マルシェ風?



しばらく…野菜入れとして使ってみようと思います。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

着ないニットをリメイクした話。

土曜日。
むくむくと「縫い物がしたい」気持ちがわき上がり…数か月ぶりに
ミシンを出しました。

穴があき&縫い目が裂けて着られなくなったニット。
柔らかくて着心地がよくとてもお気に入りだったので、別のものに
リメイクして使えるようにしました。
胴体の部分をネックウォーマーに、袖の部分はレッグウォーマーに
する予定だったのですが…。

兄妹で取り合いになり(わたし用に作っているのに、なぜ子どもたちが
争奪し合うのか理解できませんが…)、レッグウォーマーは却下。
子ども用のネックウォーマーを2つ作ることになりました(゜Д゜)

まあ…いいんだけどね。

DSC02844_convert_20100927140751.jpg

↑胴体部分で、↓袖の部分で作ったもの。

DSC02840_convert_20100927135636.jpg
 
ニットの色が地味なので、ボタンやピンをつけてハイカラにしました。


作り方は簡単です。
ニットの胴体部分を横一直線に切ります(筒状になります)→シュシュを
作るように端と端を中表に縫い合わせていきます→ひっくり返して、返し
口をまつり縫いします→出来上がり。
袖の部分を使う場合は、両腕を切り&縫い合わせて終わりです。




あまった部分で、これも。

DSC02838_convert_20100926163504.jpg

ちょっと前に流行った「くるみの針さし」。
もうすぐ冬ですから、マチ針も寒さ対策です。






いつもありがとうございます




リネンのシーツ。

「シーツ貯金」が貯まったので、リネン布地を買いました。
白リネンを6M、これでシーツを2枚作ります。

大物ですが、上と下の裁ち目を縫うだけなので気軽にできます。
材料費も、市販のリネンシーツの1/2以下で済むので、
自分で作ったほうがお得です。

リネンは使い込むほど柔らかくなり、肌触りもよくなります。
綿や絹より吸水性&発散性がいいので、夏場は特にサラサラして
気持ちいいです。我が家は、春~秋しか使っていないのですが、
リネンはサーモスタッドの効果もあるらしいので冬でも大丈夫
かもしれませんね。

DSC02760_convert_20100908010149.jpg

真新しい布地、わくわくします。
週末に一度水通ししてから、作ろうと思います。




追伸
弱音を吐いてしまいましたが…私は大丈夫です。
ご心配おかけしてすみません&いろいろお気遣い
ありがとうございました。

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
