

家しごとに、どっぷり浸かる。

ここしばらく、
外用事で出掛ける日が続きました。



外出がが続くと、
家しごとにどっぷり浸かりたくなります。
黙黙と家しごとをしていると、
自分を取り戻した気持ちになるんです(笑)




今日は出掛ける予定もなかったので、

「保留」にしていた洗濯物を全部洗い、
角角&隅隅まで掃除機をかけ、
天袋の羽布団を引っぱりだしてベランダに干し、
台所を磨き&五徳や換気扇カバーを洗い、
掃除機もダストボックスを外して洗いました。
それでも気持ちがおさまらず(笑)、
ニチコのおもちゃスペースを、また、模様替えし、
家族の洋服も、半分、衣替えしました。

CIMG2900_convert_20131008222708.jpg

ニチコさん。

CIMG2938_convert_20130928165033.jpg

ティッシュで棚やテーブルの上を拭き掃除?してましたが、
そのうち飽きて、グズって、おんぶされて、寝ました。
ニチコ、遊んでやれず、ごめん(汗)



その後、
冷蔵庫のなかを片付け、
おやつなどを作ってみようかと思っている間に
アキイが帰ってきて、
もう、そんな時間?!と慌てて洗濯物の取りこみを。


洗濯たたみは正座でします。
きちんとした姿勢でたたむと
洗濯物もきれいにたためるような気が(笑)

CIMG1914_convert_20130403000908.jpg


以前は、億劫に思っていた、洗濯物の片づけ。
引き出しからマジックハンドが出てきて
片付けてくれたらいいのに、と思っていました。

そのハンド的なものを出す方法はないものかと考え、
最終的に、収納する場所も引出しのなかも、
家族みんな同じにする方法、たどりつきました。
マジックハンドは無理でした(悲)

CIMG2942_convert_20131008222237.jpg
CIMG2947_convert_20131008222415.jpg

家族の洋服を種類ごとに重ねて小脇にかかえ、
隣りの引出しへスライドするように片付けていきます。
なんとなくリズムがついてテンポよく片付けられるし、
家族にもわかりやすい=片付けを頼みやすくなったので(笑)、
億劫さは解消されたように思います。



夜は、よく眠れそうです。
明日も早いので、今日はここで。

みなさん、よい週末を*
いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





子ども服のリメイク?

女の子の洋服を選ぶの、苦手です。

色柄が派手なものはあまり好きでないけど、
女の子だから可愛いものを着せてやりたいと思うし、
でも子ども服はすぐサイズアウトしてしまうので
数を持たず着回しできるものにしたいし。
となると、どんなものが良いのかわからなくなり、
結局いつも、無難な「普通の服」を選んでしまいます(苦笑)

普通の服…着回しに困らないけれど、
やはり、可愛さに欠けます(汗笑)
なので、ときどき、レースやスパンコールなどでリメイクします。
(これをリメイクと言えるか、?ですが 汗)

ニチコのグレーのスウェット。
フードにボタンをつけてあげました。


CIMG3105_convert_20131017103415.jpg

ちょっと可愛いくなったかな(嬉)


いつもポチしていただき
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

器えらび。

この間、
ニチコと山へ散歩に行き、栗を拾ってきました。
あとで栗のイガイガをとるつもりで
とりあえずベランダに置いておいたら、
そこから一つ、ニチコが持ち出して
ドーリのベッドに放り投げ、
「なんでこんなところに」
と思ったドーリが、その栗を台所に置き、
私はそれをタワシと間違え、
鍋を洗おうとして、ひどい目に遭いました(泣)
タワシのなかに鋭い虫が隠れていて
それに刺されたのかと思った(号泣)


さて、器えらび。

器をえらぶとき、
「これだけは」と決めていることがあります。
それは、
飯碗と汁椀は、家族お揃いに
幼児は、一人前の子どもになるまで、幼児用
陶器は直感でえらぶこと
磁器はよくよく考えること、です(笑)


磁器ものをえらぶとき「よくよく考える」のは、
自由に使いたいから、というのと、
ある程度枚数を揃えておきたいので
失敗したくない(苦笑)、というのと
買い足しが可能というのと、で。

TEEMAのBOWL

CIMG2984_convert_20131004171451.jpg

パスタ、カレー、麺モノなどなど
あれもこれも引き受けてもらってます。
シリアルボウルのほうは子ども用。
子どもたちの食いっぷりに合わせ、
大きいほうを買い足す予定でいます。


陶器は、
手づくり市での縁が多く、
ほかで同じものと出会う確率も、ほぼ、ないので、
直感で選ぶことにしています。

地元の手づくり市だけに
ほどんどは地元の作家さんのものです。
気取らずに使えてます。

CIMG2993_convert_20131004171635.jpg
CIMG2991_convert_20131005015223.jpg


なんとなく増えている…何気に増やしている、ごはん茶碗。
飯碗は、磁器でも陶器でも。

CIMG3011_convert_20131004171711.jpg

奥にうつっている白色の粉引が家族のごはん茶碗です。
ほかの飯碗は、普段は小鉢に、来客時にはお客さまの飯碗に。

我が家のごはんは「銘々」でないので、
飯碗を小鉢がわりに並べても、変では…ないです(笑)
我が家、真ん中に大皿の主菜、そのまわりに、副菜が3つ4つ、という感じです。
逆も試してみたこともあるのですが、
お客さまに小鉢を飯碗に使ってもらうというのも、
間に合わせ感が漂いすぎて…で、このようにしました。



ではでは、また*
よい週末をお過ごしください*

ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


朝ごはん。

すっかり秋ですね。
朝、窓をあけると、ひんやりした空気が入ってきて、
リビングから、台所に、寝室に、子ども部屋に、
すーーーっと潜りこんで広がって、
家族が、毛布をひきずって起きてくるようになりました。


今日の朝ごはんは、パンとスープでした。

昨晩ののこりの野菜スープに、
浸しておいた白豆と豆乳を足して撹拌して、
ホワイトシチュウ…もどき。



普段は、朝から豆を煮るなんて絶対しませんが(苦笑)、
休日なのに、今日も5時起きだったので、
豆を煮る時間と気持ちの余裕もあろうかと。
5時起き…息子が、新人戦+お弁当持参でね。

我が家、パンにはオリーブオイルです。

CIMG2918_convert_20130928164718.jpg

お気に入りのオリーブオイル。
スプーンにたらして飲むくらい、好きです(笑)

CIMG2923_convert_20130928164759.jpg


ニチコ。

CIMG2932_convert_20130928164854.jpg

子ども部屋でコッソリ何をしているのかと思ったら、
(真っ当なことはしていないと察しはつくけど 笑)

CIMG2934_convert_20130928164935.jpg

りんごに彫刻をほどこしていました。




今日もありがとうございます(感謝)
今週末はコメント欄お休みします。
すみませーーん(´Д`;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台所下収納。

台所下の収納。
引越してきて数か月経ちましたが、いまだ「組み立て中」です。

調理台が広くなったり、逆に、食器棚が小さくなったり、
以前と台所事情も変わったので、
「ここの台所での、私」を観察しつつ、組み立てているところです。

CIMG2129_convert_20130711224425.jpg


ガスコンロ下。

CIMG2739_convert_20130924232456.jpg

鍋を収納しています。
フライパンが入らないので、どうしようか考え中。
フライパン、いまは冷蔵庫の上が仮置き場になってます(困)


調理台下の引き出し。

CIMG2730_convert_20130924232219.jpg

いちばん上の引き出しには、細細した台所道具と調味料を。
塩や砂糖などの調味料は、ジャム瓶に詰めかえています。
瓶が小さいので、手にとりやすいよう、一段目の引き出しに。
ひとつ、空になっている瓶がありますが、これは片栗粉入れです。
瓶の蓋が、なぜか、どこかへ行ってしまったため、活動休止中(汗)



2段目の引き出しは、このような感じです。

CIMG2732_convert_20130924232256.jpg

いちばん下の深い引き出し。

CIMG2734_convert_20130924232337.jpg

醤油やみりん、胡麻油やオリープオイルなどの液体モノと、
その週に使う予定の食品(カレールウとか)のストックと、
あと、詰め替え用の砂糖や塩などを。

「とっぱちからくさやんつきらーめん」は
懐かしいのを見つけた、と、主人が買ってきたもの。
主人以外、ニッペロを食べる人もいないし、
買ってきた本人もいつ食べるつもりなのか。
早く食べ切って、スペースを返していただきたい(憤)


シンク下は「あれやこれや」になってます(汗)

CIMG2736_convert_20130924232423.jpg

無印良品の引き出しには、ゴミ袋や排水溝ネットなど。
そのとなりは、漂白剤やアルコール、ウエスなどを。
あとは、ミキサーやらお酒やら、お米やら。
お米は、米びつにしていたトタンBOXを洗面所で使うことにしたため、
新たなものを探し中で、いまはとりあえず、3合ずつ袋詰めに。
袋詰めは、子どもたちがやってくれてます。私より器用です。



いまは「8割良かろう」です。
これからまた手を入れて、息ピッタリの台所にしていきたいです。

今日もありがとうございます*
みなさんのクリックに励まされています。
ありがとうございます(感謝)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
